山形市に住む60代の女性にウソの電話をかけ、現金4500万円をだまし取ったとして52歳の無職の男が逮捕されました。
なんと女性は約1億円もの大金をだまし取られていたようです。
すでに男は別の詐欺未遂事件の「受け子」で現行犯逮捕されています。
驚き!
事件概要
出典:日テレNEWS
警視庁によると、中村雅浩容疑者は、去年、仲間と共謀して山形市に住む60代の女性にウソの電話をかけ、現金4500万円をだまし取った疑いが持たれている。
中村容疑者は去年12月、東京・世田谷区で起きた別の詐欺未遂事件で現金を受け取ろうとしたところを現行犯逮捕されていて、その後の調べで、山形の事件への関与を認めたという。
山形市の女性はこれまでに約1億円をだまし取られていたということで、警視庁が関連を調べている。引用:日テレNEWS
被害に遭われた60代の女性はお一人暮らしなのでしょうか・・
中村雅浩容(なかむらまさひろ)疑者顔画像
出典:日テレNEWS
現在無職の中村容疑者の詳しいプロフィール等はわかっていません。
少なくとも昨年は「詐欺の年」だったのでしょう。
ネットの反応
★いつも思うけど、お金、持ってる人は本当に持ってるね。
騙すのがいちばん悪いけど、自衛しなきゃ。★手口がわからないけど、何をどうしたらそんな大金騙し取られるんだろ。
それにしても個人で1億とかえらいお金持ちだな。引用:Yahoo!コメント
会話が欲しい
山形の60代の女性がどのような暮らしをされているかはわかりません。
60代と一言でいうには、活力の差がとてもある年代だと思います。
1億出せるだけの事業をされていたのかもしれません。
ただ、多くの方は会話がしたかったりしています。
昨日、5分100円の何でも屋さんがTVで紹介されていました。
老夫婦が電気の付け替えや、病院の付き添い、身の回りの世話等を依頼して大助かり。
利用者の方は何より話せて楽しい、元気が出ると。
「独居」の高齢者問題は社会問題です。
長年頑張ってきて、誰でも話し相手になってくれるひとがいるのは嬉しいのです。
これだけ注意喚起しても無くならない高齢者を狙った詐欺。
笑顔で優しくされたら、おかしいと思っても「信じたい」と思ってしまう事もあるかもしれません。
ご家族の方も含め、今一度話し合ってみてはいかがでしょうか。